

まっちろ~~~


土日で白い世界になってしまいました~。
IMG_8340_convert_20121209224554.jpg

家からの眺めです。
もう10㎝くらいは積もってそうな感じですね。
IMG_8342_convert_20121209224638.jpg

車の上を見るとよくわかる。
明日は早いので、雪を踏みしめながら学校に行ってきます。


寒いですので、暖かくして休みましょう。
それでは。

朝から頭が…

こんばんわ。
もみじです。

今日は朝から謎の頭痛です。
髪をきつく結っているわけでもないのに…?

と、思っていたらこれですよ。
IMG_8339_convert_20121130225132.jpg
明日の山形市の天気…!

低気圧による頭痛だったのでしょうか?

それにしても寒いです。
こうして記事を打っている指先が寒いです。
タイプミス多すぎます…。


今年最初の、窓を開けたら銀世界 になっているでしょうか。
楽しみと憂鬱を抱えて。
覚悟して寝ます。


みなさん暖かくしてお過ごしください。

昨日言ってた。

昨日、そのうち上げますと言っていた蒔絵課題の写真上げに来ました。

研ぎ出し蒔絵
IMG_8317_convert_20121128225707.jpg
モチーフは白バラさん。
白いところが銀粉、真ん中らへんの黄色いところが金粉、中央の青紫のところが螺鈿(貝)です。
研ぎ出し蒔絵は粉が蒔かれているところとそうでないとこが面一になっているものです。

平蒔絵
IMG_8316_convert_20121128225749.jpg
モチーフは柿の木。
白いとこと黄色いとこについては上と一緒です。
赤いところが弁柄漆という赤い漆です。
一部粉が取れていて汚いです…(汗
艶を上げたところに粉を蒔いているので、黒いところより金銀粉のところが一段高くなっています。


なんで斜めからの写真なのかというと、漆の艶がありすぎで正面から撮ると自分が写ってしまうためです。
1年間かけて作っていた手板がこんなになるとは…(驚

今月も残り2日ですね。
気を抜かず、体調崩さないようにしましょう。では。

風邪、ひいてませんか?

山形でもついに初雪観測ですよ。
去年は11月16日だったんで、今年はちょっとゆっくりめですね。
30云年ぶりに積雪記録を更新した去年なので、今年はこのまま少しくらい暖かい冬がいいです…。

ま、そんなことは言ってられませんが(笑


2月の雪記事以来、また雪ネタですね…(汗
そんなブログに顔を出さなかった間なにがあったか…、なにもなかったです。
普通に進級できて、人生初めてのバイトを始めて、ちゃんと金色の田圃を堪能して、蒔絵課題してました。

ブログの更新をしなくちゃと思うとプレッシャーになるみたいなので、ボチボチで行きます。



漆では研修旅行で木工轆轤して軽くトラウマ作って帰ってきました。
だ、だって!10数センチの木の塊が顔面に飛んでくるんですよ!!
ほかの皆は普通に頑張ってました。すごいです…。そんな中私の心は折れてました…(汗
これから漆塗って綺麗にしていきます。

あと、蒔絵は1年生の時から作っていた手板に金粉と銀粉を使って加飾していくものです。
かなり細かい仕事でしんどかったですが、作業自体は結構好きでした。
3時間くらい作業部屋にこもってげっそりしてましたけど(苦笑
作品の画像はまた今度で…。
次の課題は変塗(かわりぬり)です。津軽塗とか代表的ですね。
頑張りまーす。


秋も終わってしまいましたが、10月に面白山高原(←本当の名前ですよ!)にコスモス畑見に行ってきました。
omoshiroyama+039_convert_20121128011644.jpg
…来ました?

……!!
出遅れたみたいです…(涙
満開の時期にはかなりすごみたいです!なので、来年こそは逃さず行ってきますっ!
ここのすぐ近くは紅葉川渓谷と言って紅葉の名所です。
紅葉はちょっとばかし早かったみたいで、何とも中途半端でしたが、それでも自然は綺麗でした!


書こうと思うといろいろネタは尽きないので今日はこの辺で。
11月の末から年末にかけて、ノロウイルスが流行するらしいので皆様、お気を付け下さいませ。
では、お正月が待ち遠しくてしょうがないもみじでした。


ついに・・・


ついに… 車も引き籠っちゃいましたw

IMG_6800_convert_20120203232607.jpg
寒すぎて車も動きたくないそうです。
一晩でこんなに積もったの。

これ、出すの大変だろうなぁ…。



講義のない日はわたしも引き籠っているもみじです。 こんにちは。
こんなに雪が降っちゃ、お買い物にも行けませんよ。 ね。

ま、今日で講義も全部消化したんで、春休みです♪
雪もっさもさで自転車さんは休暇中。 なんで、最近はずっと歩いて大学に行っています。
そんな道すがらのショットを。 今日は久しぶりに写真をたくさん。



IMG_6798_convert_20120203232532.jpg
雪山の向こうに本物の山。
除雪作業をしてくれている方々に本当に感謝です!!


IMG_6815_convert_20120203232942.jpg
もみじの通学路。
車が引き籠った日、この道途中で道がなくなってました。(除雪が中途半端だった!)
久しぶりに青空が見えた日でもあります。


IMG_6811_convert_20120203232908.jpg
つららの長さが!! 尋常じゃない!!
これはたぶん誰かが刺したんだと思いますが、150㎝以上はあるつららだらけですね。


IMG_6808_convert_20120203232810.jpg
未開の地にダーーーーイブ!! もみじはしませんが。



来週は卒業した高校の後輩たちの卒展です。
みんな~、もみじも行くからね~~!

では、今日はこの辺で。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
北の地で奮闘中!
今できることを精一杯!!
いろんなことをやって、いろんな人のいろんな作品を見て感じて、自分を作っていきます!

ちなみに生け花歴10年のもみじですが、
よろしくお願いします‘▽‘

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
