FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜も散ってきました。


こんにちわ!

益子、行ってきました~!
楽しかったです!!



今回、買う目的よりも、学ぶ目的のほうがはるかに大きかったはずなのですが…
買ってしまいました…

だっステキだったんだもん。
IMG_5939_convert_20110506190733.jpg

湯呑・マグカップ・ふくろうさん2匹
の収穫です!

一番右の薄いふくろうさんはfumiさんから。
帰り際、プレゼントされました。
嬉し~!!


なので、今日のおやつは…
IMG_5940_convert_20110506190756.jpg

ステキマグカップで。

取っ手の位置が低いのがかわいくて、一目惚れです!
持ちにくいわけではないですし、可愛いヤツです。

あ、皿のほうは自作です。恥ずかしながら…




最終日に行ったのですが、結構な人が出てました。
震災の影響で出店できなかった作家さんもいたのが残念でしたが、活気ある陶器市だったのではないでしょうか。

地震の痕は確かにありましたが、それでもみなさんに活気があり、本当に良かったです!
益子はわたしにとっても大切な場所なのでこれからもっと、元気を取り戻していってほしいです。



ちなみに、益子で食べたケーキv
IMG_5936_convert_20110506190705.jpg

ゆずチーズケーキです。

ものすごく、おいしかったです!


9日から大学の授業が始まるので、気合入れていきます!
スポンサーサイト

年明け早々サクサク制作してます☆



あけましておめでとうございます。
新年の挨拶には少し遅いですね…
反省しています…… 


昨年はホントにたくさんの人たち、
友達、先輩、後輩、先生、両親… ホントにホントにありがとうでした。
もちろん、ブログに来てくださっている方々…
亀更新でごめんなさい。

今年もよろしくお願いします!



卒業制作とか、気づいたらたくさんやらなくちゃいけないことがあって焦っています。

今年は新年早々学校行ってました。(5日から)
卒制やってました。
逕サ蜒・+468_convert_20110107194932
少し大きくなりました。
目指せ50㎝です。いま、38㎝くらいですかね?
比較は500㎜のペットボトルで。

他にもこれのシリーズがあって、すべて組み合わせるというか、並べるというか…
灯りを仕込んで、展示します。



あとは、こないだ友達の誕生日に贈ったコップです。
逕サ蜒・+462_convert_20110107194723
いい感じに色が出てくれました。
内側は透明釉、外側は淡青磁です。



もう遅いですが、正月のお花です。
逕サ蜒・+467_convert_20110107194835
見えにくいですが、左の器はお菓子が入っていたカゴ。右はお豆腐の入っていたカゴです。
アレンジメントです。
アレンジだとどんなものでも器になって楽しいですね。



新年早々色々と濃い日々を送っています。
楽しいです!

進学先の大学が山形なので、ただいま横浜市民のもみじは引っ越しの準備も少しずつですがやっています。
部屋に段ボールが増えていく………

もう、高校生活ものこりわずかで、あっという間なんだと思うと、なんだか泣きそうになります。
明後日から学校がまた始まるので、友達と、後輩と、先生方と、たくさん思い出を作っていきたいです!


今年も、どうぞよろしくお願いします!





最近の制作


テスト期間中だって言うのに、色々やってました。



・我が校の卒業生で、世界的に活躍している淺井先生の特別授業

一応、陶芸ブログなので見に来てくれている人の中には知っている! と言う方がいるのかもしれないのですが、

代表的な作風として、「マスキングプラント」「泥絵」というものをやっているアーティストの方がうちの学校の卒業生にいます。

その人の特別授業で、「マスキングプラント」と「泥絵」を合体させたようなもの。という授業をやりました。


主な手順
・窓にマステ(マスキングテープ)を貼る。
・上から土べを塗る。
・土が乾いたらマステを剥がす。

完成
豕・邨オ・点convert_20101027234341
でーん☆


学校の中央廊下の窓全部にやりました。

1、2年生がさっきの手順をやって→3年が「メンテナンス」をやる。


「メンテナンス」終了後の内側。
豕・邨オ・胆convert_20101027232911
写っているのは作品撮影中の友達。。。


友達ともみじのやりすぎちゃった感…(合作)
逕サ蜒・004_convert_20101027235544
細かくて、しかも4階。……見えません!!









・卒業制作、いよいよ本命制作開始!!


卒業制作

大きさ比、私のケータイ。。。

ここから、高さ50㎝まで行く予定。

かめいた特注。

=わたしは馬鹿だと思う(;▽;)ヾ


でも、がんばります!!!





・お菓子を盛りたくなるお皿

前の記事でかぼちゃのお菓子を載せましたが、あのお皿が家にたった中で一番まとも(?)と思えたお皿です。

私は納得していません!

「皿でしゃばるな」な気分でした(><。)


なので、「お菓子を盛りたくなる皿」というコンセプトで、昨日今日作ってました。
逕サ蜒・027_convert_20101027234920

真ん中にあるのが10×10。
下に見えてる少し大きいのが15×15。こっちには三つ足がついています。

なかなかいい感じな出来。

あとは、素焼き→本焼きで割れないことを願います。

完成はまた後日。。。


そういえは、こないだ書いた兄へのプレゼント予定のマグカップ。
素焼きまで終了しました。

ひびゼロです(≧∀≦)

後色見本が上がってから釉薬決めて本焼きです!
何とか間に合いそうです。



色々やってたな、ここんとこ………





長くなってすみませんでした。
ここまで読んでくれた方に感謝です。ありがとうございました。

今日はこのへんで 寝たいと思います。

では。




ワークショップ



ワークショップの第二回をやってきました!
なんと! 実はもみじが講師です。


夏休み中に一回目。
→小学生and保護者対象のワークショップ
 ランプシェイドの制作をやってもらいました。

で、その後、、、
乾燥→素焼き→本焼き(焼締)をわたしたちがやって、完成。


今日は完成したランプシェイドに灯りを灯すため、もう一度皆さんに集まってもらいました。
逕サ蜒・015_convert_20101016231813


風もほとんどなく、雲もなく、月はきれい!
絶好のランプシェイドに灯りを灯す日よりでした(笑
ランプシェイド2
↑子供の作品。


普段は解放していない地区センターの屋上を特別に使用させてもらい、
月も、子供たちの作品もすっごくきれいでした。
ランプシェイド1


し・か・も!
地区センターの方々がお団子とお茶を用意していてくれました!!
ランプシェイド3
かなりおいしかったです(//▼//)


保護者の方々にも小学生にも、地区センターの方々にも。
皆さんによろこんでもらえたみたいで、嬉しかったです。

声をかけてくれた先生、前日当日手伝ってくれた後輩とお友達、地区センターの方々。
本当にありがとうございました。
大学前に体験できて良かったと思います。

高校生活も残り半年を切ってしまいました。。。
悔いを残さないよう、色んなことをやって、色んなものを吸収していきたいです。


ダブル 「ギョッ!!」


ふくろうさんです。

目からビーム!! な感じがテーマですよ。
ふくろう

左 fumiさん  右 もみじ 作です。


fumiさんにふくろうの置物を依頼したら今日、作り始めてくれたので。
一緒になって作ってみたもみじです。

fumiふくろうはまだ完成ではないそうです。
完成が楽しみでしょうがありません(//▽//)





テスト期間に入ったので、更新が滞るかと…

勉強の合間、息抜きに更新しに来るかもしれませんが(^^;)

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
北の地で奮闘中!
今できることを精一杯!!
いろんなことをやって、いろんな人のいろんな作品を見て感じて、自分を作っていきます!

ちなみに生け花歴10年のもみじですが、
よろしくお願いします‘▽‘

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。