FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ。


書きたいことがいろいろ。



まず、「お弁当にものすっごく気合を入れてみた」
IMG_5956_convert_20110521001119.jpg

ちゃんと自分で作ったんですよ!!
だって、一人ですもん。←

いつもはこんなに彩なんて気にしてません。 真っ茶色です。

昨日、工芸コースの皆でお昼を食べよう! ということになったので、頑張ってみました。




あと、「昨日でデッサンの授業は終わり」です!
やったーーーー!!
IMG_5966_convert_20110521001153.jpg

描き切れなかったけど…

デッサンは嫌いですが、やっているときは楽しいです。
でも、これで解放された~!


し・か・も、
来週からは陶芸の授業が始まる!! 3週間!!
楽しみだ! fumiさんに自慢したい!(最近、ブログ来てくれてないみたいだけど…)

そのあとも3週毎に漆芸→金工→テキスタイル をやっていきます。
うっきうきです!

まだ悩みは解決してませんが。







本日、「生まれて初めてのバイト」してきました。(今日だけ)
バザーの準備の手伝いだったのですが、楽しかったです!

メッチャ重労働でしたが、久しぶりに汗をかくような運動ですごく気持ちよかったです。
腹筋が筋肉痛に悲鳴を上げてますが…(汗


その後は一緒にバイトした子と山形駅のほうへ行きまして、バイト代で「おいしいもの食べました」。
IMG_5967_convert_20110521001227.jpg

手前のマンゴープリンがもみじのです。
IMG_5968_convert_20110521001452.jpg

ケーキとドリンク(もみじは紅茶派)のセットでこの場合は480円!
安い!! 美味しい!!
とっても満足でした!




で、帰り道(自転車)。
前に友達に教えてもらった「素敵な雑貨屋さん」を探してみました。(ほぼうろ覚え…)

ありました!
IMG_5972_convert_20110521001319.jpg

うろ覚えで発見できたというキセキ…

ほんとによいお店でした。
キャラメルフィールドというお店です。 雰囲気も素敵で!

人にあげたくなるようなモノが沢山ありました。
わたしもその一人…
お財布と相談後、断念。
誕生日の時にでもプレゼントするから!



毎日楽しい山形ライフ、エンジョイしてます!
スポンサーサイト

うーん…


最近、ちょっと悩んでいたりします。。。


なんだかんだ、答えの出ないことを考えてて、ここに書いて整理できないかなー、とか。

なんで、目撃しても、スルーしちゃって下さい。




夏休み前に金工、漆芸、陶芸の各専攻に分かれるんですがね…


自分は漆の分野にも興味があって、関東の美大じゃなかなか難しいから、ここに来た。
漆、すっごく興味あるし、かぶれそうだけどやってみたい。



でも、オリエンテーションとかガイダンスで、教授さんとかの話を聞く機会が沢山あって。
そんときに、

「美術とか例えば絵を描くこと。やってなくても、描いてなくても生きていける。けど、作家として残っていけるのは、その絵を描くことが生きていく上で必要不可欠になった人。」

「今回の震災で、自分は絵なんか描いてていいのだろうかって悩んだとしても、その状況に、精神状態に打ち勝って、制作していく力が必要。」

「作ってないと、描いてないと、生きていけないような…」

みたいな話をいろんな人がしてて(内容はこんな感じだけど、セリフは全然違ったと思う)。




この話でいう絵を描くことは今の自分の陶芸で、

自分は陶芸がやりたい!

って言うのは断言できる。でも、今は漆がやりたい。

けど、大学4年になって就職するって時、自分は陶芸のほうに進みたい。
その時はきっと陶芸専攻に進んでたほうがきっといいに決まってる。


大学4年間やり続けるのも本当なら陶芸がいい。

授業で漆、放課後とか空き時間は陶芸、なんてわがままは自分には無理だと思う。
美大だから、課題は必然的に多いだろうし、それを授業時間のみで完成させるなんて、自分にはできない。

そうなると、ここで選んだ選考が4年間のパートナーになるんでと思う。

それならうちは4年間のパートナーを選ぶんなら、陶芸がいい。
なら、陶芸をすればいい、って言われるかもしれないけど、ここまで来たんだから、漆もやりたい。



っていう堂々巡り…………

しばらく抜け出せそうにありません…


自分かもう一人欲しいです。




なんか、文章ぐちゃぐちゃですね。
意味わからなかったとしても、そのままスルーで!


あんま、気にしないでください!

でわ。

緑のヤツら その後☆


緑のヤツらのその後の報告を。
IMG_5946_convert_20110513201048.jpg

フライパンの中で。

全部使いました!


そして
IMG_5949_convert_20110513201218.jpg

チャーハンと一緒においしくいただきました!!


結構な量を作ったので、毎日少しずつ…(^◇^)

とっても美味しかったです!

緑のヤツらが…


大学の授業始まりました!
大学楽しい!!

毎日、坂のしたの家から坂の上の大学までの道のりが厳しいですが…(-"-)
でも楽しい!



実技で早く陶芸をやりたいのですが、その前に大きな試練が…!

……………………デッサン…。

多きな壁です。


ガラスコップの講評が終わり、本日はピーマン描いてました。
IMG_5942_convert_20110512222257.jpg
所要時間3時間。
…か、描けない!!

ピーマンの光沢が迷子に…



…でも、なんだかんだ言って、描いてるときは楽しくなっちゃうのがネ…(ーー゛)



そして……
IMG_5944_convert_20110512222755.jpg

緑のヤツら。
あ、別に嫌いじゃないですよ。

むしろ好きなくらいです!

持ち帰りだったのですが、周りから集まってきて。
こうなりました。。。

食費少しでも浮かせるために、ショボイことしました…





明日はチンジャオロースでも作ります。



最近は更新頑張ってますよ!
見に来てくださっている方々、ありがとうございます!

桜も散ってきました。


こんにちわ!

益子、行ってきました~!
楽しかったです!!



今回、買う目的よりも、学ぶ目的のほうがはるかに大きかったはずなのですが…
買ってしまいました…

だっステキだったんだもん。
IMG_5939_convert_20110506190733.jpg

湯呑・マグカップ・ふくろうさん2匹
の収穫です!

一番右の薄いふくろうさんはfumiさんから。
帰り際、プレゼントされました。
嬉し~!!


なので、今日のおやつは…
IMG_5940_convert_20110506190756.jpg

ステキマグカップで。

取っ手の位置が低いのがかわいくて、一目惚れです!
持ちにくいわけではないですし、可愛いヤツです。

あ、皿のほうは自作です。恥ずかしながら…




最終日に行ったのですが、結構な人が出てました。
震災の影響で出店できなかった作家さんもいたのが残念でしたが、活気ある陶器市だったのではないでしょうか。

地震の痕は確かにありましたが、それでもみなさんに活気があり、本当に良かったです!
益子はわたしにとっても大切な場所なのでこれからもっと、元気を取り戻していってほしいです。



ちなみに、益子で食べたケーキv
IMG_5936_convert_20110506190705.jpg

ゆずチーズケーキです。

ものすごく、おいしかったです!


9日から大学の授業が始まるので、気合入れていきます!

猫にまみれて来ました。


こんにちわん!


皆様はゴールデンウィーク楽しんでますか?
もみじはエンジョイしてます!!

今日は山形美術館でおこなわれている、まみれ」という展示を見てきました。
IMG_5932_convert_20110503141802.jpg

大部分が平面作品だったのですが、一部、立体作品もあって楽しかったです。

なんというか、猫が人に愛されてるなー、と感じる作品展でした。
一人で行ったのにずっとニヤニヤしていたかもしれません… (恥ずかしい……)

5月8日までやっているので、お近くの方はぜひ行ってみてください。
ニヤニヤできます。




あと、わたしの愛車です。
IMG_5931_convert_20110503141854.jpg

横浜ではずっとママチャリだったのですが、ついに、シティバイクデビューです!

21段ギアなんで、もう、いろんなとこスイスイ~って感じです。
ホントに楽しい!!




益子の陶器市開催の知らせが嬉しくてたまりません!
地震の被害で、窯が全壊、半壊などになっているそうですが、開催…。

ホントにうれしいです!

わたしも今晩夜行バスに乗って、益子、行ってきます!

高校の友達や先輩、後輩と一緒に行くんで、もう、楽しみで仕方ありません!!

でわ、行ってきま~す!




実は犬派のもみじでした。
プロフィール

もみじ

Author:もみじ
北の地で奮闘中!
今できることを精一杯!!
いろんなことをやって、いろんな人のいろんな作品を見て感じて、自分を作っていきます!

ちなみに生け花歴10年のもみじですが、
よろしくお願いします‘▽‘

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。