FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うーん…


最近、ちょっと悩んでいたりします。。。


なんだかんだ、答えの出ないことを考えてて、ここに書いて整理できないかなー、とか。

なんで、目撃しても、スルーしちゃって下さい。




夏休み前に金工、漆芸、陶芸の各専攻に分かれるんですがね…


自分は漆の分野にも興味があって、関東の美大じゃなかなか難しいから、ここに来た。
漆、すっごく興味あるし、かぶれそうだけどやってみたい。



でも、オリエンテーションとかガイダンスで、教授さんとかの話を聞く機会が沢山あって。
そんときに、

「美術とか例えば絵を描くこと。やってなくても、描いてなくても生きていける。けど、作家として残っていけるのは、その絵を描くことが生きていく上で必要不可欠になった人。」

「今回の震災で、自分は絵なんか描いてていいのだろうかって悩んだとしても、その状況に、精神状態に打ち勝って、制作していく力が必要。」

「作ってないと、描いてないと、生きていけないような…」

みたいな話をいろんな人がしてて(内容はこんな感じだけど、セリフは全然違ったと思う)。




この話でいう絵を描くことは今の自分の陶芸で、

自分は陶芸がやりたい!

って言うのは断言できる。でも、今は漆がやりたい。

けど、大学4年になって就職するって時、自分は陶芸のほうに進みたい。
その時はきっと陶芸専攻に進んでたほうがきっといいに決まってる。


大学4年間やり続けるのも本当なら陶芸がいい。

授業で漆、放課後とか空き時間は陶芸、なんてわがままは自分には無理だと思う。
美大だから、課題は必然的に多いだろうし、それを授業時間のみで完成させるなんて、自分にはできない。

そうなると、ここで選んだ選考が4年間のパートナーになるんでと思う。

それならうちは4年間のパートナーを選ぶんなら、陶芸がいい。
なら、陶芸をすればいい、って言われるかもしれないけど、ここまで来たんだから、漆もやりたい。



っていう堂々巡り…………

しばらく抜け出せそうにありません…


自分かもう一人欲しいです。




なんか、文章ぐちゃぐちゃですね。
意味わからなかったとしても、そのままスルーで!


あんま、気にしないでください!

でわ。
スポンサーサイト

Comment

はじめまして?

はじめまして! いや益子陶器市で以前にお会いしたことがあるような!
火の玉発動機です。
 なんか、もみじさんのブログを、読んでいたら、
なんかドキドキしてきたのだ!
 この分かれ道のような、ドキドキした感じ!

火の玉発動機だったら、陶芸だけしかやってない人と、
漆の技術も持っている陶芸家とでは、後者のほうが、
恐い存在になりそうなのだ。
 陶芸なんて陶芸教室でも基礎的なことは習得できるが、
漆は、習得できる機会なんてないのだ。

 だから漆をやりながら、陶芸もちょこちょこやるという、調子のよいことするのだ!

火の玉発動機は、昔、営業マンだったので、営業もできる陶芸家という非常に
便利な人間になってしまったのであった!

もみじさーん! 応援してまーっす!v-313

Re: はじめまして?


コ、コメントありがとうございます!

今年の益子は残念でした。 お会いしたかったです…
火の玉発動機さんの作品は大好きで、ブログもよく拝見してます。
NHKデビューおめでとうございます。 近いうちに見たいと思っています。


こんな、何を言いたいんだか分からないものにお言葉、本当にありがとうおざいます。
とっても参考になりました。

少しの間陶芸と離れても、自分の力になるものは蓄えたほうがいいですね!
将来の自分のために、山の裾を広くするつもり… な感じでしょうか。

来週の授業から陶芸、金工、漆、テキスタイルを順に夏までやるのでそれまでもっと悩んでみます。

でも、コメント、本当に励まされました!(チョット泣きそうに…)
ありがたいお言葉ありがとうございました!
今後も素敵な作品を楽しみにしています!!
非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
北の地で奮闘中!
今できることを精一杯!!
いろんなことをやって、いろんな人のいろんな作品を見て感じて、自分を作っていきます!

ちなみに生け花歴10年のもみじですが、
よろしくお願いします‘▽‘

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。