FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さ、寒いっ!!


お久しぶりです。
もう、もみじのブログには期待をしないでください。
わたしもしてないです。

たまに来て、更新されてたらチョットラッキーなくらいにでも思っていてくれるといいと思います。


それにしても山形は寒いです。
昼間のあいだはけっこう暖かいんですけどね、朝と夜が半端なく寒いんです!
起きるのが辛い!
学校帰りの自転車が辛い!
マフラーも手袋も必需品ですよ!!




かなりずれ込んだ夏休みも終わって大学の授業も後期が始まりました。
もみじは悩んが挙句、漆芸専攻に。
今、授業では初歩の初歩よりも手前の基礎中の基礎をやっています。

漆は実際に目に見える加飾をされている面に至るまでに10以上の工程をすごい時間をかけてやります。
(陶芸でいう土練りとかの段階かな?またちょっと違う気もするけど)
その内の一番最初の木地調整というのが先週の話。
*木地調整→作品を作るにあたって漆も何も塗られていない木地のバリをやすりで取ったりして整える工程。


で、今日は木地固めの工程でした。
*木地固め→生漆(キウルシ)を木地に塗って木地に漆を吸わせることで、木が水分を吸ってくるうことがないようにして、この後にある作業をやりやすくする。生漆を2~3回塗り重ねる。
IMG_6398_convert_20111011211548.jpg
10枚ほど並んでいる板が生漆を2回塗ったもの。

漆を扱うにあたって軍手などで手を守っているんですが、その軍手から漆がしみて指先に付いてるんです。
なのに、まだ漆かぶれが来ていなくて…
いろんな人に話を聞いてみると、人によって体内で抗体ができるのに時間差があるらしく、遅い人ほどかぶれがひどいらしい…泣
いつ来るかいつ来るかとドキドキしてます。


明日は布はりの作業。
木の歪みを抑えたり、箱ものなど接合されているものの強化のための工程。IMG_6399_convert_20111011211642.jpg
木地よりも少し大きい麻布で木地全体を覆います。


これから授業でやった工程を、自分の復習を兼ねてブログに載せていこうと思っているけど、思って終わる可能性が嫌ってくらいに高い…

今まではずっと、暇だったんですよ。
でも、暇すぎて何もなくはなかったけど、更新するほどでもないかな? みたいな感じになってしまっていて…
ま、もみじの気まぐれに付き合ってもいいという方はこのブログを見てくださると嬉しいです。


あ、あと、暇すぎて編み物初めてみました。
IMG_6397_convert_20111011211503.jpg
買ってきた安い毛糸たち。

作品はもう何個か作ったんですが、追々たま~に(たぶん)upしていきます。


これから、漆関係の記事を書くときは専門用語なんかも出てくると思うんで、そんな時は是非ググって下さい!

では今日はこの辺で。
スポンサーサイト

Comment

お久しぶり~!

わー 更新されてる~!\(^o^)/

漆だー! 今後の工程もとっても気になるな!!
頑張ってね!

Re: お久しぶり~!

本当にお久しぶりです。
見に来て下さってすっごく嬉しいです!

今後もあんまり期待しないでお待ちください汗
非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
北の地で奮闘中!
今できることを精一杯!!
いろんなことをやって、いろんな人のいろんな作品を見て感じて、自分を作っていきます!

ちなみに生け花歴10年のもみじですが、
よろしくお願いします‘▽‘

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。