FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪、ひいてませんか?

山形でもついに初雪観測ですよ。
去年は11月16日だったんで、今年はちょっとゆっくりめですね。
30云年ぶりに積雪記録を更新した去年なので、今年はこのまま少しくらい暖かい冬がいいです…。

ま、そんなことは言ってられませんが(笑


2月の雪記事以来、また雪ネタですね…(汗
そんなブログに顔を出さなかった間なにがあったか…、なにもなかったです。
普通に進級できて、人生初めてのバイトを始めて、ちゃんと金色の田圃を堪能して、蒔絵課題してました。

ブログの更新をしなくちゃと思うとプレッシャーになるみたいなので、ボチボチで行きます。



漆では研修旅行で木工轆轤して軽くトラウマ作って帰ってきました。
だ、だって!10数センチの木の塊が顔面に飛んでくるんですよ!!
ほかの皆は普通に頑張ってました。すごいです…。そんな中私の心は折れてました…(汗
これから漆塗って綺麗にしていきます。

あと、蒔絵は1年生の時から作っていた手板に金粉と銀粉を使って加飾していくものです。
かなり細かい仕事でしんどかったですが、作業自体は結構好きでした。
3時間くらい作業部屋にこもってげっそりしてましたけど(苦笑
作品の画像はまた今度で…。
次の課題は変塗(かわりぬり)です。津軽塗とか代表的ですね。
頑張りまーす。


秋も終わってしまいましたが、10月に面白山高原(←本当の名前ですよ!)にコスモス畑見に行ってきました。
omoshiroyama+039_convert_20121128011644.jpg
…来ました?

……!!
出遅れたみたいです…(涙
満開の時期にはかなりすごみたいです!なので、来年こそは逃さず行ってきますっ!
ここのすぐ近くは紅葉川渓谷と言って紅葉の名所です。
紅葉はちょっとばかし早かったみたいで、何とも中途半端でしたが、それでも自然は綺麗でした!


書こうと思うといろいろネタは尽きないので今日はこの辺で。
11月の末から年末にかけて、ノロウイルスが流行するらしいので皆様、お気を付け下さいませ。
では、お正月が待ち遠しくてしょうがないもみじでした。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

もみじ

Author:もみじ
北の地で奮闘中!
今できることを精一杯!!
いろんなことをやって、いろんな人のいろんな作品を見て感じて、自分を作っていきます!

ちなみに生け花歴10年のもみじですが、
よろしくお願いします‘▽‘

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。